SSブログ

【レシピ】ラングドシャ [お菓子作り]

山盛りの猫舌。


カルボナーラを作ったら卵白が大量に残ってしまったので、ラングドシャを大量生産。
写真はほんの一部で、この5倍ほどのラングドシャが焼き上がりました。

【材料】
無塩バター…120g
砂糖…100g
卵白…100g
薄力粉…100g
バニラオイル…5滴

【作り方】
1.常温でやわらかくしたバターに砂糖の半量を入れてすり混ぜ、バニラオイルを入れる。
2.卵白に残りの砂糖を入れ、軽く角が立つくらいに泡立てる。
3.1のボウルに卵白の半量を入れ、よく混ぜる。
4.ふるった薄力粉を加え、よく混ぜる。
5.天板にスプーンの背で円形にのばす。
6.180℃に温めたオーブンで8分ほど焼く。周囲に色が付き始めたらオーブンから目を離さないようにして、中央にほんのり色が付いたら焼き上がり。
7.焼きたてはやわらかく変形するので、ケーキクーラーに紙をひいた上でさます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

卵白が余ったときにいっつも捨ててたんですが、
今度こういうの作って見よう~(´・∀・`)ヘー 美味しそうです
by (2007-10-08 14:24) 

kitazawa

[ぴーっ]美味しそう!^^
by kitazawa (2007-10-08 14:31) 

Francoise

キラキラ様[はぁと]
シンプルな材料で作れるのでお手軽ですよ。
チョコクリームをサンドしたり、熱いうちに細い棒に巻き付けてシガレット型にしたり[らぶっ]

kitazawa様[はぁと]
ありがとうございます♪
by Francoise (2007-10-09 21:19) 

式

はじめましてぇー[にこっ]
式といいます!
今中三です[がーん]
作ってみたぁい[はぁと]って思う毎日を過ごしてますw
しかし・・・あの・・・卵白100グラムって何個分ですかッ!?

すいません[あせっ]バカなんです[たらー]
できれば何個分か教えて下さぁい[おんぷ]
by 式 (2008-11-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。